Posts on 収穫祭

収穫祭@2016年11月26日 - あまり経験がないヤーコンの食べ方3つとその食感。

今回はただの日記。収穫祭レポートです。 …といっても、写真の野菜たちはそのほとんどがお隣区画の方からの頂き物。ありがたや。 我が家の区画は育ちが悪く、まだ食べられる状態ではありません。特にチンゲンサイ。なんでこんなに立派に育つんだろう…?こういうところで技術の差を感じる。 こちらもお隣さん区画で育てていたヤーコン。大漁すぎて、むしろもっと持って帰ってと、たくさん頂きました。 でもこれ、どうやって食べるの…? ヤーコンとは 外観はこんなんです。 というか、そもそもヤーコンって何?と思って調べてみました。 ヤーコン(英: Yacón、学名:Smallanthus sonchifolius)はキク科スマランサス属(英語版)[1]の多年草。 根にフラクトオリゴ糖(英語版)が多く、甘みがあり、食用にされる。 ヤーコンを「アンデス・ポテト」と呼ぶ例もあるが、同じくアンデス産のジャガイモと紛らわしく、不適当である。 出典:Wikpedia。 畑指導してくれる副市長さんも、アンデスのジャガイモと言ってたなぁ。Wikipediaは不適当と言っているけども。そしてその食べ方も教えてくれました。 ヤーコンの食べ方 主に以下の3通りに調理していただくといい感じだとか。 1. 輪切り/半月切りにして酢醤油でいただく 2.…