Posts on LPIC

chmod 777 禁止!

何も考えずにchmod 777 ${some_file}するの、やめて本当にマジで。 そのファイルの所有者やグループ設定、何の意味もなくなっちゃうでしょ! 誰でも読み書き削除できちゃうじゃんか! というニュアンスが、拙い英語だとほぼ通じない。特に相手は強者インド人。 自分:「このsleep 10は何のためにあるの?」 インド人:「ああ、2秒くらい待てば良い?(言いながらsleep 2にチョチョイと修正)」 自分:「修正する前に質問に答えなさい!」 万事がこんな感じ。Don't set three seven! Any process accidentally write or remove the file!なんて言ってみたところでBut that's more convenient.と返されるだけ…。 本当に必要な権限なんだったら、せめてchmod a=rwx ${file}にして。実行権を追加したいのなら、chmod a+x ${file}して。man chmodすれば詳しい使い方出てくるんだから。 NAME…