Posts on FARMFES

菜園体験をするべき3つの理由。

今日は記録的な猛暑の中、毎度お世話になっているコトモファームさんで草刈りや収穫等、農作業してきました。 昭島市って、住宅の隙間を縫うように畑があるのに、菜園として貸してくれるとこはものすごく少ない(というより無い)んですよね。 地元の農家さんと直接繋がれば借してもらえる余地があるみたいなので、最近見つけたこの↓サービスと提携すると面白そう。 株式会社FARMFES - THE BRIDGE 会社ページ https://t.co/iwo7f42Lne— FARMFES (@FARMFES) 2016年6月13日 何より、菜園体験したくてもできない人への橋渡しになるのは、すごく有難い。 あー暑い。畑の状態や野菜の育ち具合をリモート監視したり、スタンドアロンでセンサー情報をロギングするなりして溜めたデータを機械学習に応用してその年の収穫量とか予想できないかなー。 とか、炎天下で雑草を刈りながら悶々と考えていると… ふと、農園体験から得られることって色々あるよなー でもちゃんと列挙してみたこと無いなー ベスト3を挙げるとしたら何だろう? と思って挙げてみました。 ということで、 菜園体験をするべき3つの理由 です。 食料を入手できる なんだかんだ言って、これですよね。 畑仕事しながら、その場で美味しい採れたて野菜が食べられます。 ただ、食料を得ることだけが目的だと、投資した時間や手間と比べて、得られる野菜の量(リターン)が少ないと感じるかも。 って、結構採れますけどね。…