Posts on farm

ダメ元で始めたメロン栽培。ちゃんと実ができてる!!

色々あって3週間サボッていた菜園メンテ…。 雑草がとんでもないことになっていました(^_^;) この写真じゃ、ちょっとわかりづらいか…。全部刈るのに1時間半はかかったと思います。 でもって、定番のミニトマト。実が多すぎて、重みで傾いてます。味は相変わらず最高。4歳の娘も大好物です。 9ヶ月の娘も口を出しますが、さすがにまだ食べれません。もう少ししたらね。 雑草をザクザク刈っていると… なんと、ダメ元で植えていたメロンの実が成っていました! しかも3個! まだ拳大にもなっていないけど、これはイケるか? カボチャと同様、土と触れないように雑草の座布団を敷いて、鳥に突かれないように大事に隠しておきました。大きく甘くなってくれると嬉しいなぁ。 そして今日の釣果がこちら。ミニトマトは多すぎて数える気がしませんでした…。 そんな自分専用のミニ農園を貸してもらえて、無農薬野菜の育てかたを教わることができるコトモファーム、お勧めですよ〜。近場で家庭菜園に興味がある方は是非。 本日は、藤沢駅近くの東奥田公園でのeマルシェに菜園体験コトモファームが参加。来月27日も出店するので、よろしくお願いします! pic.twitter.com/GCDSuKZTXa— えと菜園 小島 (@etonaen) 2015年12月27日…

菜園体験をするべき3つの理由。

今日は記録的な猛暑の中、毎度お世話になっているコトモファームさんで草刈りや収穫等、農作業してきました。 昭島市って、住宅の隙間を縫うように畑があるのに、菜園として貸してくれるとこはものすごく少ない(というより無い)んですよね。 地元の農家さんと直接繋がれば借してもらえる余地があるみたいなので、最近見つけたこの↓サービスと提携すると面白そう。 株式会社FARMFES - THE BRIDGE 会社ページ https://t.co/iwo7f42Lne— FARMFES (@FARMFES) 2016年6月13日 何より、菜園体験したくてもできない人への橋渡しになるのは、すごく有難い。 あー暑い。畑の状態や野菜の育ち具合をリモート監視したり、スタンドアロンでセンサー情報をロギングするなりして溜めたデータを機械学習に応用してその年の収穫量とか予想できないかなー。 とか、炎天下で雑草を刈りながら悶々と考えていると… ふと、農園体験から得られることって色々あるよなー でもちゃんと列挙してみたこと無いなー ベスト3を挙げるとしたら何だろう? と思って挙げてみました。 ということで、 菜園体験をするべき3つの理由 です。 食料を入手できる なんだかんだ言って、これですよね。 畑仕事しながら、その場で美味しい採れたて野菜が食べられます。 ただ、食料を得ることだけが目的だと、投資した時間や手間と比べて、得られる野菜の量(リターン)が少ないと感じるかも。 って、結構採れますけどね。…

半農的暮らしを実践できる土地を手に入れるには?

と言いながら、まだ土地も手に入れていないし、やったことと言えば下記の本を読んで影響受けたのと、コトモファームで多少家庭菜園をさせてもらっている程度・・。 小規模とはいえ、菜園で食料自給を嗜んでいる効果からか、嫁が 「家の近くのxx寺隣の畑が宅地開発されちゃってたよ」 と教えてくれました。 マジで?!と見に行ってみると… 本当だった。 朝の通勤途中、よく目にしていたお婆ちゃんの畑作業。 二度と見れないと思うと、ちょっと寂しい。 諸悪の根源の(嘘ですゴメンナサイ)宅地開発した会社の方がその場にいたので、いい機会なので色々聞いてみました。 いや、それはとてもいい人で、この土地を売ると決断したのは土地の持ち主(多分お婆ちゃん or 相続した人)なので、諸悪の… なんて思ってませんよ。本当に。 この家買いたいオーラを全く出さない我々夫婦に対して、興味本位で質問しているにも関わらず、何を聞きたいか汲み取ってくれた上で柔らかく適切な回答をくださいました。 土地だけ買えないの? 自分: 元が畑なので、半農半家(正確に言うと駐車場も「家」に入るけど)にしたい。この宅地はできるのか? 業者さん: 可能だけど、少なくともこの土地は無理。土地+家とした上で利益が十分出るように計算しているので…。 土地だけ欲しい場合はどうすればいい? 自分: 土地だけ欲しい場合はどうすればいい? そもそもそういうニーズがない? 業者さん: そういう物件も扱っている。お気に入りの建設業者があるから土地だけ欲しい、という人もいるにはいるが、…