Amazon Cloud Driveが無制限プラン開始。さすがのAmazon品質… 驚きです。

スポンサーリンク
Post image



Amazon Primeに入ると、自動的についてくるPrime Photoサービス。写真であれば、たとえRAWデータであれ、無制限にオンラインストレージに保存できます。年額3900円、月額に直すとたったの325円のPrime会費で、このオンラインストレージがついてくるのだから驚きです。

それが今度は、別途料金にはなりますが、無制限オンラインストレージサービスを開始しました。お値段13800円/年、月額に直すと、たったの1150円にて。大丈夫か? Amazon。

以前Bitcasaというサービスで、月1000円で無制限ストレージを提供したことがありましたが、あれよあれよと無制限プランは消えて無くなってしまいました。採算が合わなかったんですかね…。

Amazonはいつまで継続できるのかわかりませんが、3ヶ月の無料試用期間があるので、試してみました。

まずは申し込み

無料試用期間が3ヶ月もあるので、まずは試してみましょう。ここから申し込みます。

既にクレジットカード情報を登録済みであれば、そのまま確定。なければ「クレジットカードを追加」から登録します。

たったこれだけで、無料トライアルが開始されます。

自動契約更新の解除

が、このままだと3ヶ月後に自動的に契約が継続され、使用料が発生するので、まずはそれを解除します。私のAmazon Driveの右上にあるストレージの管理をクリック。

以下のように、現在のプランが表示されます。継続しないをクリック。

すると、以下のように登録を再開始となれば設定完了。

と同時に以下のようなメールが届いて、「無料体験をキャンセルしました」?! と一瞬ビビりますが、ちゃんと継続されています。3ヶ月の間は無料試用期間が継続するのでご安心を。

Amazon Cloud Driveのコマンドライン操作

以前の記事で、Amazon Cloud Driveにコマンドラインでファイルアップロードする方法を紹介しましたが、Unlimited版でもまんま使えます。

unlimited切り替え前。

~ $ acdcli usage
Documents:   15273,  162.1 MiB  
Other:         233,   42.8 MiB  
Photos:      81413,  283.8 GiB  
Videos:          0,    0.0 B  
Total:       96919,  284.0 GiB  

切り替え後。特に変化はないです。

~ $ acdcli usage
Documents:   15273,  162.1 MiB  
Other:         233,   42.8 MiB  
Photos:      81413,  283.8 GiB  
Videos:          0,    0.0 B  
Total:       96919,  284.0 GiB  

が、切り替え前、写真以外のファイルは5GBまでしかアップロードできませんでした。それが以下のように、61GBの動画ファイルをアップロードできます。

[takashi@espresso:private]$ du -hs 2016
61G     2016

[takashi@espresso:private]$ time acdcli ul -o 2016 /ビデオ/
[#########################] 100.0% of   61GiB  443/443     0.0B/s       0s

real    154m51.236s  
user    31m35.016s  
sys     7m4.204s  

単純計算で、平均53Mbpsのアップ速度。

Bitcasaの時とはえらい違いです。あの時は遅すぎてひどかった… 計測データは残ってないんですが、ここまで出なかったのは確かです。

60fpsのFullHD動画がそのまま閲覧可能

これは驚きました。FullHDビデオカメラで撮影した、60fpsのFullHD MTS動画もそのままCloud Driveにアップしたんですが、ブラウザ経由で開くと、コマ落ちや音ズレもなく、きれいに再生できました。

パソコンでMTS動画ファイルを開くと、動画が重すぎて音ズレやコマ落ちが発生してしまうんですよね…。

ちなみに、その激重動画を撮影したのは以下のビデオカメラ。SONY製HDR-PJ760です。

もしかしてiPhoneのAmazon Cloud Driveアプリでも再生可能か?!と期待したんですが、さすがにこちらは無理でした。

上のようにアイコン表示は可能ですが、MTS動画ファイルをタップすると再生できず。

以下のようにmp4動画に変換済みのファイルは正常に再生できました。

まとめ

バックボーンがAWSだからか、さすがのAmazon品質の無制限オンラインストレージサービス。

これが月額1150円で使えるのだから、買いだとは思いますが… Bitcasaの例を知っているだけに、いつまでこの料金でこの品質を維持できるのか? が心配なところではあります。

現時点では、動画の適切なバックアップ先に困っていたところなので、継続して契約してしまうかなぁ・・。

comments powered by Disqus